Never give up!

中3生は、私立一般入試まで10日を切りましたね。

私立へ向けた勉強は一層熱が入っているかと思います。

公立に比べ、独特な問題が出される私立の問題は、

しっかりと過去問から出題傾向と単元をおさえておく必要がありますね。

たとえば、数学ですと円周角の問題あたりはしっかり出される高校が多いです。

学校では最近習った部分なので、解きやすいと思います。

だいたい、お店で売られている私立の過去問は、5年分あるので、

問題が難しいと不安な子は、3周以上繰り返して解くといいと思いますね。

英語は長文を用いる高校がほとんどですし、

数学は図形を使って複雑、かつめんどうな計算を含む問題があります。

社会や理科も、記号問題の割合が減る高校が多いでしょう。

過去問を解いて、不安だという子は女の子に多いでしょうか。

それでも、難しいからと思わず、理解できるまで解くか、

難しいから不安で仕方ないと思うかは、大きな違いですね。

もし理解が難しかったら、素直に塾へ行って先生に質問しましょう。

どんな問題でも、最後まであきらめずに向き合えば、道は開けるはず。。。

テストでやると時間がなくなってしまうので、あくまで勉強時ですが。

不安で逃げ出したくなるときもあるでしょうが、それはみんなが通ってきた道です。

塾に来れば、応援してくれる先生がいて、仲間がいて、環境があります。

ココまで来たら、やるっきゃないですからね!!

最後まであきらめず、乗り切りましょう!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る