文章題も一つずつ・・・

中2生も中3生も、それぞれ数学は文章題を進めています。

問題文から計算式を作り、問題に従って答えを導き出していく・・・

引っかかるのは、やはり式を作る部分です。

私も、中学生のころは文章題が全然手につかず、最後まで足を引っ張っていました。

今、教える身になり、いろんな生徒に教え、伝えることで、

「こうやって解くのか~」と心の中で納得しています(笑)

一番苦手だったのは、連立方程式の利用でした。

一つ目の式はまあできるものの、二つ目の式ができず、かなり四苦八苦でしたね。

教えながら、問題文を読んでいくと、段階があることがわかります。

それを、一つずつ紐解いていくことで、式ができてくるのですよね。

そんなときのために、個別指導があります(笑)

生徒の表情を見ながら、どこにひっかかっているのか、どこの理解ができていないのか、

確認しながら進めていきます。

一つずつ確認することで、ペースは少し遅くなるものの、

その子にあった指導が可能になるわけですね。

テストは、もちろん100点を目指すためにあります。

ただ、なかなか点数が取れない子もいるのが事実・・・

その子に、100点を目指している子と同じ指導をしていては、

理解できるどころか、チンプンカンプンで終わってしまうこともあります。

そこにフォローを入れてできるようにしてあげられると、生徒も嬉しいですし、

なにより教えている側も嬉しくなるのですよね。

そうやって、一つずつ生徒と喜びを築き上げていっています。

できるようになってもらうことを意識していますからね。

もっとできるようになってもらわないと・・・とも思っていますので♪

木曜日は体育祭ですね。

晴れの舞台、みなさんがんばってください☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る