勉強も便利になりました

パソコンやタブレット、スマートフォンが普及してきて、

学習スタイルもそちらに協力を求めるようになってきましたね。

有名なのは、東進ハイスクール予備校でしょうか。

林先生、めっちゃテレビに出ていますから、知名度がより上がったことでしょう。

映像を見て学習するというスタイルは、優秀な講師が教えてくれますし、

わからないところは何度でも巻き戻して見ることができます。

とても便利ですし、自分だけの先生~みたいな雰囲気があるので、

やりやすいかもしれません。

ということで、中学の内容ではないですが、映像やネットを通じて、

少し勉強をしてみることにしました。

内容は、レベル別になっていて、細かく解説もついています。

今までに少しかじった程度の内容なのですが、分かりやすいですし、

「あぁ、こうだった」と思い出すことができています。

進捗も自分で決められるので、時間のスキマを利用して学習できそうです。

学習を進めていくうちに、分からない問題に出会いました。

解説を読んでも、説明を聞いても分かりません。

う~ん、こんなときはちゃんと先生に聞くべきですね。

幸い、高校の先生に知り合いがいるので、いろいろ質問できそうです。

こう考えると、映像やネットでの授業も善し悪しがありますね。

実際に体験して分かることです。

また、集中力が切れてしまうと他事をしたくなり、それを注意する人もいません。

さすがに私は自分で時間を決めているのでないですが・・・(笑)

小学生や中学生にとっては、自分から意欲的に勉強しようという気持ちがないと、

ちょっと厳しい気もしますね。そこを管理するのが教室の役目でしょうが。

やっぱり、生身の人間が教えて、感情のある授業が私には合っているみたいです。

自分自身、教えている身ですから、もっと感情を出して授業をしてもいいかなと思っています。

激怒したり泣いたりってわけではないですよ(笑)

しめるべきところはしめて、褒めるべきところは大いに褒めて・・・

生徒に自信をつけてもらう塾ですから、そこはポリシーの一つにしましょう、神成君。ハイ。

自分ではやっているつもりでも、実際できていないことが多いですね。

自分では褒めているつもりですが・・・まだまだ。。。

13日の金曜日を乗り越えて、明日は週末土曜日!

来週でもう学校が終わる!

乗り遅れてはいけないぞ!!

よっしゃ!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る