入試への意識

先週土曜日から、入試へのカウントダウン掲示を始めました。

より入試までの道のりが明確になり、学年末で気が抜けた気持ちに喝が入ったと思います。

また、中2生もその掲示に気づき、入試に対する疑問をいくつかしてくれました。

あるある質問として、「私立入試は受けなくてもいいでしょ?」というものがあります。

本当に公立しか行こうとしていないのなら、そう考えても当然かもしれません。

では、その質問に対する答えは・・・「No!」です。

私立高校は、できれば2校は受験すべきです。

最近は、一つだけ受験するなんてケースも増えてきたでしょうか。。。

私立でも、本命と滑り止めの2校受験をされたほうが、入試の経験値も増えますし、

ペース配分でも気持ちに余裕が少しはできるかもしれません。

もし私立を受験しなかったとして、公立高校だけ受験するとします。

ところが、前日になって体調を崩し、それがインフルエンザだった場合、、、

入試前日、緊張しすぎて寝られず、寝坊してしまった場合、、、

当日、緊張のあまり腹痛におそわれ、全然試験に集中できなかった場合、、、

高校の場所を間違えて、迷子になって時間に間に合わなかった場合、、、

予期せぬ出来事は起こるものです。

そうなると、そこしか受験していなかった場合、まちがいなく撃沈してしまいますね。

そういった、予期せぬことにも対応できるよう、私立という滑り止めを受ける必要があります。

一番は、試験慣れのためなんですが。

中2生にも、入試の仕組みはしっかりと説明していく必要がありますね。

若干ですが、試験制度も変わるので、そのあたりもふまえて、

なにか分かる形で中2生たちに伝えることができれば、と考えています。

「入試は何を勉強すればいいのか」なんて質問もありました。

「今まで習ったことをカンペキにいつでもどこでも解けるようにすべし」ですね。

「こんなの習ったっけ?」なんていう子も時々いますが、

もし入試へ向けて意識を高めていこうとするのであれば、

習ったか習っていないかというレベルの低い疑問はやめて、

間違えた問題を素直にできるようにすることですね。

もう、入試勉強を始めている子も出てくるころです。

早く始めれば始めるほど、周囲とは差がついていきますよ☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る