コツコツ積み重ね!!

今日から新年度が始まりましたね。

中学1年生・高校1年生は、ご入学、おめでとうございます☆

あいにくの天気でしたが、それを吹き飛ばすくらいの元気で、

部活に、勉強にとがんばってもらいたいです!!

学校が始まった初日から快調に飛ばしてくれたのは中2ガール、、、

18時から授業に来て、21時前まで自習をがんばってくれました。

いや、立派ですね☆

この子の良いところは、2月の学年末で悔しい思いをしたからか、

そのあとから継続して授業後に自習に残っているところです。

このコツコツさが、前学年のワークを2週間で終わらせる原動力となっているのは、

無関係とは言えないでしょう。

こちらは英語のワークで、春休み前に井上先生が指示しています。

まだ終えていない子もチラホラいるので、早く提出してくださいね♪

数学のワークは、私は指示していないので、みんなやっていないのですが、

このガールいわく、「数学もちょっとずつ進めています」とのこと、、、

すばらしすぎますね!!

こういった積み重ねは、結果的に彼女の成果となって返ってくるはずです。

ときには、気分の浮き沈みでできないときもあるかと思います。

そんなときは、また気づいた時から再び始めればいいと考えます。

大人だって、よく聞く「ダイエット」、、、続けられる人は、

気づいたときに再び始められる人です。

継続することほど難しいものはありません。

「言うは易し、行うは難し」です。

それをやれるから、力になっていくのでしょうね。

繰り返しやっていくと、理解は深まるものです。

今、私はとあるものを学び、進めているのですが、

最初は全く分からず、手も足も出ない防御態勢のアルマジロ状態、、、

そこから、調べに調べて、今は進めるのが楽しい状態に来ています。

分かってくれば、いろんなことが分かって楽しくなる、、、

そういう考えになるのが、「勉強する」ことの良いところですね。

いつまでも、学びが楽しいと思える人間でありたいものです。

今日は、前の塾からお世話になっていた生徒のお母さまから、

贈り物をいただきました。

中3になってから、少しずつですが様子を見させていただき、

高校に進学ということで、お贈りいただいたようです。

お心遣い、まことにありがとうございます☆

ここのご家庭とのつきあいは小4から、、、

途中、私たちはルーツを開校したので見れませんでしたが、

少なくとも4年間はおつきあいさせていただいています。

そこまでおつきあいいただき、こちらこそ感謝をせねばならないのですが、、、

感謝しきりです。

高校に入り、新たな舞台で、大きくはばたいてほしいです☆

ありがとうございました♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る