いよいよ本番へ

今日もバタバタ・・・なんだろう、先生が一番バタバタしていたのは気のせいでしょうか。。。

自習生は、思ったよりも少なく、席も空いていました。

テスト前は席がいっぱいになってどうしようという状態になるものですが、

明日が休みということに気付いていないのでしょうか・・・とても心配です。

点数が取れている子は、この直前で難しい問題をやることはなく、

むしろ今までのおさらいとして基本を確認していきました。

点数がなかなか取れていない子は、今まで授業でやっていたことを、

この時期にもう一度最初から教えなければいけない状況でした。

その差は・・・私たちが思うに、家で反復練習をして覚えられているかどうかですね。

それも、「この問題は確実にできるようにする」と思って解いているかどうかです。

自習の様子を見ていると、点数が伸びてこない子の特徴としては、

① 勢いだけで解いている
② すぐにほかの事を考えて手が止まっている

ことが挙げられます。

もちろん、忘れてしまうのはしかたがないことですし、課題もこなしていることでしょう。

ただ、それらって、結局は作業なんですよね。

忘れてしまってから、課題をこなしてから、どれだけできるようにするか、

どれだけ量を積んで覚えられるようにするか、それが勉強なんです。

だから、塾で教わるのは分からない問題を分かるようにすること、

そして分かるようになったら、自分自身でできるようにすること、

そうやって勉強のやり方が身についていくのだと私たちは考えています。

自分自身でできるようにするために、反復練習は必要だと思うのですよね。

私自身、英単語は本当に必死になって書きましたし、

覚えられるまで寝ながらでも指で書いたり声に出したりしました。

点数が伸びていく子、取れている子は、自分で分からない問題を把握しています。

それは、学校や塾の授業で分からない問題に対して敏感になっていて、

さらにテストの1~2週間前からテスト勉強をし始めたときに、

分からない部分というのを、「この問題のココが分かりません」と言えます。

基本は正確に覚えているので、1つヒントをあげると、考え始めます。

自分なりに考えて、答えを導いていくので、考える力がついてきますし、

テストでも発揮されることでしょう。

考える力って、難しいなと思うかもしれませんが、日常から取り入れることができます。

学校や家で、行動したり発言したりする前に、少し立ち止まって、どの選択がベストか、

考えてみるようにすると、考える力って自然と身についてくるものなのですね。

学校の授業があっての塾の授業ですから、学校の授業が分からないとなると、

その分の量が減ってしまうので、さらに努力を重ねるしかありません。

学校の授業が分からないということは、みんなよりも何倍も努力をするということです。

さらに、「分からない」「ヤバイ」だけ言って、何もしない・・・

これはできなくなる典型的な例です。

「分からない」から理解しようとする、「ヤバイ」と思って先生の話を真剣に聞く、

そうやって、1つ先を考えていくことが、今の状況を変える手段だと考えます。

すべては自分の未来につながっていきます。

今の努力が自分のこれから歩む道となっていきますから、

どんな道を歩むのか、考えながら日々を過ごしてほしいです。

木曜日は朝学がありますから、がんばって起きて来てくださいね。

みんな、ファイト!!

こんばんは、井上です。

いよいよ西中生は木曜日からテストですね。

昨日と今日は、日曜日に実施した模擬テストの直しと対策を重点的にしていきました。

全員に言える事は、もっと慎重にケアレスミスを減らすように努力し、落ち着いて解くことを心がけるのみ!

一方、力不足の生徒さんは、テストが近づくたびに、あーこれも分からない、まだ不十分、出来ていた問題さえも解き方を忘れたという姿も見受けられました。ガックシです。

塾で習った、はい終了。では全く力がつきませんし、塾の意味がないですね。

成績が伸び悩んでいる生徒さんは、論理的考えを身につけることをオススメします。

どの教科でも、自分の力で納得するまで解いてみる!

これが出来なければいけません。

もちろん、そうすると時間がたくさん必要となります。

でも、それこそが勉強なんです。だから、勉強って時間がかかるのですよ。

一問解いたらすぐ答えを聞いてくる生徒さんも自信がない証拠。

また、納得せずに、分からないところを後回しにしている生徒さんも結局わかったふりをしているのです。

そういったことは、私たちに伝わり、こちらも時間をかけて教え込みます。しかし、結局は本人次第です!

今日は嬉しいことに、入塾してくれた頃と変わって自分の弱点を知り、そこに重点を置いて克服している生徒さんも多々見受けられました。

そういう姿を見ると家でも学校でも塾以外でコツコツ努力しているということが伝わります。

そういった子は、やはり成績が伸びていくのだろうなという雰囲気がありますね。

テストも楽しみだな~、と勝手に想像しています♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る