ひと夏の成長

夏期講習も、残すところ明日と、日曜日の模試のみとなりました。

全体的にみると、勉強する体力が各自ついてきたように思います。
ときどき、コックリさんになっている子もいますが、その後は持ち直しています。

勉強の体力は、受験をするうえで、とても大切な力です。
受験期は、どこからも「勉強しなさい」と言われるもの・・・
体力がないと、そのプレシャーに負けてしまいがちです。

でも、体力があれば、長い時間でも机に向かうことができます。
分からない問題を、自分で調べたり、先生に聞いたりして、理解します。
そのあと、もう一度同じ問題を解けるかどうかで、体力があるかどうかが分かります。

そこが、合格ラインにのっかるかのっからないかの差になってくるのですよね。

自分から勉強することによって、勉強の体力がついてきます。
学校の授業でも、自ら授業に入っていくことで、体力はついていくものです。

ただ、どうしても気のゆるみが生じてしまい、そこから集中が持たなくなって、
勉強の体力が身についていかないのです。

だから、こういった講習時に、自分で勉強する時間を作って、
勉強の体力をつけていくこと、それが勉強する第一段階ですね。

そうやって自分から勉強に取り組むことによって、
どうやら中1ガールが覚醒し始めてきた感があります。

なかなか思うように覚えられなかった英単語も、ちょっと練習すると、
もう書けるようになっています。

最後の正負の計算でひっかかっていた問題も、
かなり慣れた様子でできるようになっていました。

夏休みに入る前とは、大きく変わっていると感じます。

こうやって、生徒の変化が見て取れるというのは、嬉しいことです。
基礎は固まってきているので、ここからが勝負ですね。

応用問題にも少しずつ慣れていって、類題にチャレンジし、
できる問題を増やしていってほしいです。

2学期、また一歩ずつ歩んでいきましょう!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る