夏期講習終了!

明日に全県模試がありますが、今日で夏期講習全日程を終了しました。
気が付けば、あっという間の夏休みでしたね。

夏期講習が終わるということは、夏休みが終わるということを意味します(笑)
来週には、もう学校が始まっていますね。

体調管理、大丈夫ですか?
生活リズム、大丈夫ですか?

そろそろ、学校に行く時間に目覚ましをかけて、朝早く起きることを心掛けたいものです。

夏期講習の仕上がりはというと・・・
生徒個々にもよりますが、まずは昨日のブログにも載せたように、成長著しい子がいます。

今日は午前中に実力テストを行いましたが、
夏休みに勉強時間を確保して、一つずつできるようにしていっていた子は、
着実に力をつけている様子が見て取れました。

もちろん、全員がそういうわけではありません。

後ろから見ている限り、演習時間をダラダラと過ごしている子は、
単純なミスがあったり、夏休みで特訓したことをさっぱり忘れているようでした。

さあ、受験勉強は、第2段階に入ります。
2学期、中3生は、学校の授業プラス受験対策の勉強を行います。

部活がなくなった分、勉強に費やす時間が必然と増えることになりますね。
そこで、この夏休みに培った「勉強の体力」が効果を発揮します。

学校の課題、塾の宿題、受験勉強、、、この3本柱を、
毎日コツコツと積み重ねていってほしいですね☆

来週から、通常授業の日程になります。
中3生は、時間変更もお願いしているので、お間違えのないように来てくださいね☆

そうそう、月下美人の葉っぱ(茎)がうまいこと切ることができたので、
挿し木にしてみました。

うまく根付いてくれたら、またアップしていきます♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る