自信がついたあとの姿に変化が表れた!

今週いっぱいは暑いようですね。
もう8月なみの暑さになっていて、7月が始まったばかりだというのに、
汗が止まらないです。。。

自信がついたあとは!

テスト結果も集まり、出そろいました。
中3生は、平均点が中間よりも下がっていたので、粘り負けした子も多いかもしれません。

それでも、英語で100点まであと一歩の点数を取ってきた子は、立派ですね☆

全体的には、まだまだ勉強量といった面での改善があまり見られない気がします。
テスト前の、2日前あたりくらいになって、ようやく自習席が埋まるような雰囲気では、
「ここから積み重ねれば自信がつく」前にテストが来てしまい、
せっかくやった勉強も、すべて発揮できないと考えます。

テストになって、緊張もあり、覚えていたことがぬけている、忘れている、
そんなことがあったと思います。

それは、上記のようにもう一段積み重ねることができていないことにあると思います。
定着させるには、もうひと手間必要です。

今回の期末テストで、本人の思うような点数が取れ、少し自信がついたように見える子がいます。
前回、そして今日と、早くから自習に来て、授業でも意欲が非常にあります。

この様子、とても良い状態です。
あとは、この努力を続けていけるかどうか、、、本人次第ですね。

波があるうちは、まだまだ本気とは言えません。
塾に来る日は、日々の状態に流されることなく、今と同じような努力ができれば、
より自信がつき、できる問題もどんどん増えていくことでしょう。

井上先生が、今回の結果を掲示してくれました。
最高点、学校の平均点との差が記してあります。

1学期末2016

しっかりと見て、ここに名前を載せようと決心してくれることを期待しています♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る