中間テストをふまえて

今日は受験対策講座、、、出した課題は、よくやってきてくれています。
授業は、この時期はもっぱら解説になってくるので、しっかり聴き取って、
後半戦に備えてほしいです。

中間テスト結果が返ってきて、できた子、ふるわなかった子それぞれいます。
今のこの気持ちを忘れないために、期末テストの目標点を書いてもらいました。

内申点は、中間と期末の平均で出されるはずですが、その中間は過ぎました。
志望校のラインギリギリにいる子は、期末でふんばるしかないですからね。

授業態度や姿勢から、改善していくしかなさそうです。

もちろん、だからといって気負いすぎて気持ちにゆとりがないのも、
またよろしくないですよ。

ここは、先生たちから言われたことをアドバイスととらえて、
素直にそのとおりにやってみることです。

毎日でも、書いた目標点を見ながら、どうしたらその点数が取れるのか考えつつ、
実行に移していってほしいですね。

もちろん、毎回のように、私たちが言っていることがヒントになっているので、
それを素直にやれるかどうか、、、
そして、プラスアルファで何ができるだろうと考えることです。

それができるようになったら、高校入試はもちろん、
高校に入ってからも、またその先へ進んでもずっと使える考え方です。

今から入試までに、少しずつ身につけていってほしいですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る