気を引き締めて夏期講習終わり!

今日が夏期講習最後の日でした。木曜日から、通常授業に戻ります。

今年は、中1生が増えたせいか、雰囲気的に緩くなってきた感じがします。特にこの1週間ほどですね。

夏が終わるとともに、もう一度気を引き締めてもらうよう、まずは私たちから、中3生、そして下級生へと伝えていきます。

中3生は、ようやく少しずつ勉強に身が入ってきたように感じられます。もう夏休みが終わるので、集中しておさらい、ということはしませんが、日々コツコツ進めてほしいですね。

やはり、中3生が背中でがんばっている雰囲気をだしてくれないと、塾全体の雰囲気が締まりません。そういった面からも、中3生には引き続きがんばってもらいましょう。

中2生は、今年はよくがんばっています。授業後に、必ず1時間は残って自分の勉強を進めてくれています。もちろん、結果はとても良いですよね。

中1生は、コツコツ進めている先輩たちの姿を見て、「よし、自分も」という気持ちでやってくれると嬉しいです。

勉強のやり方を身につけるというのは、少なからず問題を解いていくことで、形になってくるものと考えています。

だから、「勉強のやり方が分からない」≒「全然問題を解いていない」なんです。

まずは、問題を解くことから始めたいですね。

さて、今日もおみやげをいただいてしまいました☆お気遣いいただき、本当にありがとうございます♪

わたしにとってはまだ未踏の地である沖縄・・・いずれ訪問してみたいです!

おいしくいただきます☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る