怒涛のテスト対策!

一時的に席が満席になるなど、かなりあわただしいテスト直前の土曜日でした。

こうした時間を、テスト以外でも保てるようにこれからしていきたいですね。

意識の差は、そのまま空間の差になり、同時に環境の差になってくると考えます。全員が集中して取り組んでいた結果、とても良い時間が過ごせたのではないかなと思いますね。その分、怒涛のテスト対策となったことはたしかです。

例年、中3生ががんばるため、「中3生の背中を、取り組みをしっかり見て、よし!自分もだ!と思ってほしい」と伝えていますが、今年はそんな気配なく、中2生もよくがんばってくれています。

その結果、中1生は暗黙の了解でがんばるしかないという、すばらしい空間になっています(笑)

時間こそそこまで長くはないですが、そのぶん密度の濃い時間でした。

来週の木・金曜日がテストですから、そこまでに間違えた問題を、何度でも反復してできるようにしてほしいです。

まだ明日の日曜日がありますから、時間を有効活用することです。

中3生はさすが、半数以上が16時に来て21時までテスト対策後に、自習してくれました。そうした取り組みが、点数を取る最後の一押しになりますよ。よくやってくれました!

ゴールデンウィークも普段通り授業をしたからか、魂が抜けた子がいなかったのが、本当に救いです。毎年、長期の休みで何人かすっかり抜けている子がいたので、今後もこうした取り組みを続けていこうと思います。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る