明日は朝から!

明日、あさってが勝負の2日間ですね。
両方とも、朝学があるので、朝起きて、体調を万全にして来てほしいです。

今日は中3ボーイが来なかったような気がしますが・・・( 一o一)
きっと、朝早くに起きて、一日中問題を解きまくっていることでしょう。

まさか、お昼まで寝てて~なんてことはないと思いますが。

この直前期は、塾ワークでも学校ワークでも、基本的な問題を、
確実にできるようにすることですね。

それも、解けることは分かっていますから、友達に説明できるように、
考えながら解くことです。

そうすると、今まで解いてきた解き方よりも、
簡単な解き方を見つけることができるかもしれないですからね。

新しい知識をつけたり、どうやったら時間を短縮できるかを考えたりするのは、
大人になっても必要なことです。

それを、こういったテスト前に勉強を通じて学べると、
働くことになったときに、仕事に活かせると思うのですよね。

この問題文に書かれていることが何を意味するのか、ということは、
仕事において、この作業はどういった意味でやるのか、
という部分に直結してきます。

私自身のアルバイトでの経験ですが、仕事開始時には、
店舗を周って、変わったことはないか、状態を確かめる作業をしました。

当時は、何も考えず、ただ回っているだけでしたが、
例えば電球が切れているのを見つけたり、お客さんにとって、
ケガしたりするものはないかを確認したりするためだったと考えます。

すべては、店舗をより良くするための第一歩だったのだなと、
今になって気づくことが多々あります。

だから、生徒たちには、問題の解き方や姿勢などの私生活に対して、
ご両親や学校、私たちから言われたことは、まず素直に受け入れてほしいです。

そこで、自分が周りからこうやって見られているということを知って、
それからより良い結果が得られるように、自分なりに考えてもらいたいですね。

今やっている勉強のやり方次第で、自身の将来が大きく変わるということ、
日々の生活に対しての意味を考えることで、自身の思い出が、
何倍にも色濃くなることを、知ってほしいです。

さて、テストウィークも終盤、全力を発揮してくださいね。
中3生は、この期末ですべてが決まると思ってください。

面談の案内も配布しているので、渡していない子・・・特に今日来なかった中3ボーイ、
しっかりとお母さんに渡してくださいね(笑)

明日は朝7時から!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る