ノートまとめ

月下美人0620
テストもあと2日後にせまり、みんなよくがんばってくれています。

そんな中で、塾生2人が、まとめたノートを見せてくれました。
さきノート
仁汰ノート

ノートまとめ

2人とも、テスト前の今をよく集中してやっています。
一人はいつも通り、グァ~と進めています。
もう一人は、ここにきて少し自信をなくし気味かな・・・?
テスト直前になり、ナイーブになる子もいると思います。
さらに、ちょっとしたミスで間違えると、気持ち的にも痛いものがありますし、
なにより焦ってしまうと思います。

塾生を見ていても、凡ミスであれもこれも・・・と言われている子が見受けられますね。
そこで、どうするか。

自分がミスをする原因がどこにあり、どうすれば解決するのかを考えてほしいです。

もちろん塾生にもよりますが、頑張っている子は、本当によく量をこなしています。
その中で、間違えた問題に敏感になるのが、答えにたどり着く近道です。

量をこなしていくと、「問題を解く」という安心感にかられ、
本来の目的である「正解する」というところにたどりつかないケースがあります。

量と質のバランスって、なかなか難しいものです。
量をこなしている子は、”質”を求めていくように少しずつ転換していってほしいですね。

ここでいうところの”質”は、「ミスに気づき修正していく力」のことです。
テストでは、「これが違うよ」と言ってくれる人はいませんからね。

いつも私たちから言われていることを、どれだけ理解し、思い出し、テストで使えるか、
テストまでの残りを、それらを意識することに使ってほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る