雪国?

チラシを見て当ブログをご覧になっていただいた保護者様、ありがとうございます。
当塾のホームページもごらんいただけると幸いです。

昨日、とある雪国に行ってきました。
朝学が終わって、いざゆかん!と行った旅先での一枚・・・
ではありません(笑)

おとといは、関東で雪が降りましたね。
東京でも、50数年ぶりの雪だったとか、、、

画像は、母から送られてきた実家の写真です(笑)
%e5%b0%8f%e5%b1%b11124
ちなみに、左側はおそらく母の手。。。

どうやら、12cmも積もったようですね。
姉のいる神奈川でも、屋根がうっすらと積もっていました。

こんな雪を見ると、国道に出る道まで、
一人で2~3時間かけて雪かきをした想い出がよみがえってきます(笑)

あのときは30cmは積もっていたでしょうか。

・・・なんて、話がだいぶ脱線していました。

吉根中は月曜日までテストがありますが、旭中・西中は終わりましたね。
手ごたえ、どうだったでしょうか。

中3生にとっては、今回が非常に重要なテストという位置づけです。
結果を、素直に受け止めてほしいですね。

中2生は、これから3年生になるにあたり、本腰を入れる機会になると思います。
今回の結果を受けて、「まあまだいいかな」と思っていると、
おそらくあっという間に来年の夏が来ることでしょう。

中1生は、今回テストで出た三人称のsや比例・反比例などが、
中2・3の基礎となる部分になってきます。

おさらいし、いつでもできるようにしておくことが、今後につながります。

勉強って、やっぱり反復するのとしないのとでは、大きく違います。
勉強に限らず、スポーツもですね。

また、自分からやろうとするのか、言われてからするのか、
そこでまた定着度・伸び率が変わってきます。

できるできないじゃなくて、やるかやらないか。

できないことを恥ずかしがったりへこんだりする必要はなくて、
それよりもやってくれることが大切だと、ルーツでは教えています。

間違えたら、そこから考えて、学んでくれれば十分です。
間違いは、失敗ではなくて経験ですからね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る