自分の得意を持っておく

さて、小3ガール、、、算数のテストでは、
最近「話題」の問題で100点を逃してきていました。

その「話題」とは、、、小数点以降の最後の0を消すかどうか、
そしてたしざんやかけざんなど、文章題の計算式の順番ですね。

このガールは後者のケース、、、12×75を、75×12と書いてのミス・・・
痛すぎます。

学校の先生からも説明があり、分かったようでしたが、
間違いとされるのもなんだかな~と感じてしまいますね。

もちろん、学校の先生も間違ってはいないので、
今後はしっかりと修正していく必要がありますが。

今回のテストでは、「ふりかえって」という反省を書く欄があり、
そこで書かれていた文章が、下記の文章でした。

読めますかね?ちょっとサイズを小さくしたので、見にくいかもしれません。

書かれていた内容を簡単に言うと、この単元が、こういった理由で好きなので、
もっと勉強したい、ということでした。

これが小3の考え方か!と思うと、とても感動しましたし、
スゴイな~と素直に思いました。

こういったことは、中学生にも持ってほしい考えですし、
素直に受け入れてもらうことが、一つ大人の階段を上ることにもなるのでは?

相手がだれでも、スゴイところはしっかり認めて、
「よし、やるぞ」と自分への発奮材料にしてくれると嬉しいですね。

この子は、しっかり指示を聞いて問題を解き進めてくれますし、
宿題も毎回必ずやってきてくれます。

親御さんのバックアップも非常に大きいところです。

こうやって、塾とご家庭が一体となって生徒さんをフォローしていけると、
塾も決して居づらい環境ではないですし、
むしろ「がんばるぞ」と前向きな場所になるのではないかなと考えます。

さて、昨日は塾生のお母さまから差し入れをいただいてしまいました☆
ありがとうございます♪
おいしくいただきます☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る