2022年度スタート!

桜満開の季節、2022年度が本格的にスタートしました。

昨年度までと、いくらか変更点があり、より生徒たちの勉強内容に介入していくように設定しています。

最初は少し慣れない部分もあるかもしれませんが、一つずつこなしてそれを規準としてもらいたいですね。

また、新たに仲間入りいただいている生徒さんがいるので、塾生たちにもそれぞれ声をかけてもらって、ルーツに慣れてもらいます。

新しいワークも配布しています。中3の理社に関しては、かなりボリュームのあるワークを使用するので、ヒーハー言いながらやりきってもらいます。

新たなシステム変更もあり、思ったより早く効果が出ているように感じます。というのも、生徒から聞こえてくる声に、「えっもうこんな時間なのにこれしか進んでない!」というのがあります。

まずは良いスタートと考えます。ジャイアンツのようにロケットスタートを決めるべく、的確な指示を出して頑張ってもらいましょう。

今日の授業では、復習とともに「質問」に関する話をしていきました。

良い質問・良くない質問の仕方についての話は、自分で考える必要もあるため、生徒たちの食いつきが良いです。

また、良い質問は、高校でも大学でも、もちろん大人になっても使えるものです。むしろ、社会に出てからは自分の仕事の状況を確認するためにも大切なスキルです。

質問の質を高くしていってほしいです。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る