feedlyに登録!

wordpressでホームページを作成している方なら当然だと思われるかもしれませんが、ようやくRSSなるものを導入することができました。

キッカケはこちら・・・

点数が伸び悩む原因を探ってみる。partⅡ
先週14日水曜日に、いつものようにポトスさんにチラシのポステ...

ポトスさんから、なびぽへの登録を勧めていただいたことから始まりました。

https://navipo-de.com/

テスト期間と重なったので四苦八苦しましたが、なんとか登録できたようです。これで、もう少し多くの方々に当ブログをみていただけたら幸いですね。

相変わらずですが、調べまくった結果に無事できるようになると嬉しいものです。勉強の神髄ですね。

もともと、勉強ってそういうものだと考えています。下手に一から十まで教えてしまうと、生徒が考えるべきことなのに、考えられなくなります。

生徒一人で、正解までたどり着くことがゴールの一つと考えているので、ヒントは出すものの、時間がかかりすぎたり、集中がないケース以外は、生徒の様子を見ながらひとりで解くように指示を出しています。

自分一人で問題を解く楽しみを持ってほしいのですよね。

答えよりも、解き方を重視しています。

テスト結果がボチボチ返ってきていますが、ふだんから言われていることを意識してテストに臨んだ子は、ミスも少なく高得点、、、英語では96点を取ってくれた子がいます。

対して、「計算は正確に」「?マークや三人称に気を付けなよ」と言われてフンフン聞いているだけの子は、やはりテストでも同じミスをしていました。

聞く力がない、そしてそこまで重要ではないと考えているようです。どう修正していくか、こちらが主導していく必要がありそうです。

ここで立ち止まったら意味ないですからね。冬に向けて、受験に向けて、より多くの準備をしていきます。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る