feedlyに登録!

wordpressでホームページを作成している方なら当然だと思われるかもしれませんが、ようやくRSSなるものを導入することができました。

キッカケはこちら・・・

先週14日水曜日に、いつものようにポトスさんにチラシのポスティングをお願いしに行ってきました。 昨日の月...

ポトスさんから、なびぽへの登録を勧めていただいたことから始まりました。

テスト期間と重なったので四苦八苦しましたが、なんとか登録できたようです。これで、もう少し多くの方々に当ブログをみていただけたら幸いですね。

相変わらずですが、調べまくった結果に無事できるようになると嬉しいものです。勉強の神髄ですね。

もともと、勉強ってそういうものだと考えています。下手に一から十まで教えてしまうと、生徒が考えるべきことなのに、考えられなくなります。

生徒一人で、正解までたどり着くことがゴールの一つと考えているので、ヒントは出すものの、時間がかかりすぎたり、集中がないケース以外は、生徒の様子を見ながらひとりで解くように指示を出しています。

自分一人で問題を解く楽しみを持ってほしいのですよね。

答えよりも、解き方を重視しています。

テスト結果がボチボチ返ってきていますが、ふだんから言われていることを意識してテストに臨んだ子は、ミスも少なく高得点、、、英語では96点を取ってくれた子がいます。

対して、「計算は正確に」「?マークや三人称に気を付けなよ」と言われてフンフン聞いているだけの子は、やはりテストでも同じミスをしていました。

聞く力がない、そしてそこまで重要ではないと考えているようです。どう修正していくか、こちらが主導していく必要がありそうです。

ここで立ち止まったら意味ないですからね。冬に向けて、受験に向けて、より多くの準備をしていきます。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る