意識の差なのか・・・

今日はワーク確認1回目でした。

テスト範囲も出ていますし、「どこまでやればいいか分からない」
なんて言い訳は通じないですよ♪

まだワークが終わりきっていないからと、夜から自習にくる子もいますし、
今日は15時開校だったので、早い時間から自習に来た子もいました。

最長で6時間、もくもくとやっている子もいましたね。
開校から閉校までずっとです☆立派ですよね。

もちろん、中にはワークが終わっていなくても、
来校せずそのままの子も。。。

こちらがワーワー言ったところで、本人のためになりませんし、
自主的に勉強をやるようになるには、根気のいることです。

結局、生徒自身を信じて待つのみですよね。
本人が気づいて、「そろそろやらないとやべーな」と思ってくれたら、
なにか本人なりに行動に移してくれるだろうと。

明日は午前中に模擬テスト、午後はテスト対策のため、
時間限定で開校します。

特に中3生たちは、やらないとまずいのはみんな承知しているはず。
あとはやるかやらないか。

自主的に「やろう」と思って課題をこなしてくれることを願います。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.