今日のがんばりは、経験に!

フニャフニャしている中3ボーイ、、、
今日は16時からラストまでの6時間、
ごはんも食べずによくやってくれました!!

いつも、多々心配をしていただけに、立派ですね。

もちろん、これが今日だけでないことを願いますが(笑)

6時間やったということは、今日は「疲れたー」と言うでしょうが、
のちのちこれが経験となって、自信につながるでしょう。

今まで習ってきた単元や練習が、経験値として次につながります。
今回の期末テストは、まさにそういった部分があるのではないでしょうか。

中間テストで出題された問題が、少し応用となって、
英語も数学も期末テストで出されるはずです。

そこで対応できるかどうかは、中間テストの直しをしていれば、
すぐに思い出せるでしょうし、ノータッチだったら、
思い出すまでにちょっと時間が必要かもしれません。

そう考えると、勉強に使う時間はまだまだ必要ってことですよね。

できるできないではなくて、やるかやらないか、です。

数学・理科はがんばってもできない・・・なんて声が、今日ありました。

授業の様子を見ていると、まったくわからないわけではありません。
半分以上はマルがついているのですよね。

本人の考え方にもよりますが、できなかった部分を一つずつなくして、
できる部分を増やしていこうと考えていけると、
苦手という意識も少しずつ変わってくると思います。

テストまでまだ1週間あります。
一つでも多く、できる問題を増やしていってほしいです。

テストも近くなり、自習生も多く来てくれています。
そんな中事件が。。。

トイレの電球が切れてしまいました。
今年は、どうやらトイレに行く頻度が増えたようで、
頻繁にトイレを利用してくれています。

キレイに使ってくれているので問題ありませんが、
そのおかげか、電球に寿命が来てしまったようですね(笑)

先ほど交換を終えましたので、もう大丈夫です♪

昨日まで、吉根中は修学旅行でしたね。
ガールから、ステキなおみやげをいただきました☆
ありがとうございます!!

缶も、大切に使わせてもらいます♪

渡してもらうときにガールが一言、、、
「少ないですが。。。」
いやいや、気持ちだけで十分に伝わってきますよ☆

ステキなおみやげをくれた子は、心もステキなガールです♪
あとは勉強をガンバッテ。。。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る