目の前が見えなくなる??

今日授業をした中3ボーイ・・・
どうも数学に不安があるようです。

今日の授業では、数学の一次関数を式から確認していきました。

すっかり忘れているようで、最初に戻って授業をしたのですが、
解き進めていくうちに、不思議な状態になることがあります。

一つ間違えた問題に対して、修正点を伝えて、解く姿をいつも私は見ています。
たいてい、修正点をピンポイントで伝えるので、
このボーイもそこに気づいて修正してくれました。

しかし、問題はそこから。。。
一か所が違っていただけなので、そこを直してもらったのですが、
答えだけなぜか修正せず間違えたときの状態のまま・・・

「あれっ答え変わっていないよ」と伝えると、
違う部分を直し始めてしまう。。。

きっと、自分が直したところと、答えのどこを直すのかというところが、
一致していないのだなと感じました。

途中式から答えまでの一連の流れの中で、
まちがっている部分をピンポイントで指示を出して、
答えまで修正してもらうことを期待しているのですが、
うまくいかないときもありますね。

粘り強く、指示を出して修正力をつけてもらいます。

とはいえ、もう8月も中旬、、、
少しずつスピードを上げていく必要がありますね。

一緒にがんばっていきましょう。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る