雨にも負けず?

昨夜から続いて、雷雨が結構激しかったですね。
内心、心臓がドキドキ言いながら授業をしていました。

生徒たちは、そんな状況下でもよく目の前のことに集中していましたね。
えらいです。

席を立つ子が減ったことで、落ち着いた雰囲気というか、
集中しようという空間が戻ってきたと感じます。

塾は勉強をするところ・・・スマホを見たりボーっとするのは、
家でもできます。

「なかなか家で集中できない」から塾に来ているのであって、
そこでコソコソスマホをいじっているなら、来る意味はないですからね。

「ちょっとなら・・・」という気持ちが毎回になり、
自制できなくなっていくと思います。

ご家庭でも、ルールを決めていただけると助かります。

まっ、ルーツ生にはそんな状態の子はいないですがね。おそらく。

夏は受験の天王山と言われるように、勉強時間を確保するなら、
この夏休みが一番です。

基礎に基礎を積んで、応用に活かせるのです。
応用は、基礎の積み重ねと、基礎の連動です。

この場面でこの基礎を使う、そんな考えを持って解けると、
解くことも楽しくなっていくと思います。

そこが、成績が伸びだす一つのきっかけだと考えます。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る