夏は受験の天王山!

今日から、夏期講習に入りました。
まずは、8月末の愛知全県模試に向かって。

塾生たちには、まずは間違えた問題を、確実にできるようにしていきます。
そのためには、どれだけその問題を繰り返しこなせるか、ですね。

今年の夏休みは、7/21から数えて42日あります。登校日やお盆休みも含めて。
その中で、1日5時間ずつ勉強したとしたら、42×5=210時間取ることができます。

ひとまずの目標としては、夏休み合計で100時間を突破することです。
100時間を42日で割ると、、、一日当たり2.38時間。。。
勉強をしない日をちょいちょい入れても、1日当たり2.5~3時間ほど進めていけば、
十分に達成可能な数字です。

点数が思うように取れていない子ほど、逆にチャンスです。
この夏、どれだけ本気で量をこなすかで、点数が伸びる可能性は大きく変わります。

本気になるには、時間で区切るのが良いでしょうね。
カウントダウンしていく時間を見ると、気持ち的にも焦りが出て、
集中せざるを得ない状況になっていきます。

脳科学者の茂木先生も、「タイムプレッシャー」と言って、
時間に制限を設けて勉強することを勧めています。

今年は、愛知県の過去問のみならず、全国の過去問も少しずつ取り入れていきます。
入試問題は若干の変動ですが、解いておいて損はないですからね。

せっかく、毎日のようにがんばってきてくれる中3生がいますから、
課題を多めに出して、提出期限を作っていこうと思います。

できるギリギリの量を、、、すべては力をつけるために!!ですね♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る