模試練!

中3生は、模試の過去問を解き進めています。

なんといっても、選択肢が多いのが特徴ですね。
特に理科と社会は。

早い段階で、2つに絞れるようにしておくと、
見た目的にも落ち着けると考えます。

入試本番もそうですが、まずは自分の解ける問題から、
とは井上先生の言葉です。

まさにその通りですよね。

解けそうで解けない問題にずっとひっかかっているよりは、
確実に解けそうな問題から攻略していくのが、
より点数を上げるポイントです。

最初から解いてね、なんて言うことはないですからね。

また、問題を絞って解くことも必要です。

たとえば関数の2問目は、かなり難易度が高いです。
たとえば英作文、ちょっと時間がかかります。

ならば、関数の2問目は外して次へ、
英作文は後にして長文or会話文へ、それぞれ進んでいくべきです。

そのためにも、自分ができそうな問題を、
過去問を解くことで知り、解けそうな問題を、増やしていってほしいです。

だから、夏期講習の前半は、単元ごとにおさらいしていたのです。

模試までもう少し時間がありますから、
再度、自分が解けそうな問題を把握していってほしいです。

夏休みの残り時間を、大切に。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る