イッツア”中秋の名月”!

雲がなんとか抜けて、中秋の名月を撮影することができました!

電線と街灯が明るく、ポジション取りが大変でした(笑)

暗くなる時間も早まってきて、気温こそ暑いですが、季節はしっかり進んでいるようです。

今日は受験対策、中3生たちにみっちり指導しました。

授業後の自習では、全員が21時まで真剣に取り組んでくれました。姿は受験生です。あとは中身を、勉強量をこなすことで進化させていってほしいです。

とあるガールは、苦手だった英単語の暗記時間を短く、さらに正確にできるようになっていて、井上先生から褒められていました。

こうしたことの積み重ねが、勉強への意識を変えてくれますし、「見てくれている」という安心感から、より勉強もやりやすくなるのではないかなと考えます。

学生は、勉強が本業です。勉強の本質は、新しいことを学び、自身の知識を増やしていくこと、その知識を使えるようにすることです。

たくさん勉強する中で、「こうやってやるのか」「つまり、こういうことか」といった考えを多く持てるようになると、自然と力はついてきます。

問題を解きながら、頭を働かせて上記の言葉を多く思い浮かべてほしいですね。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る