意識は期末テストへ!

中間テスト、お疲れさまでした。
週明けにはテストが返却されますね。

一喜一憂するのは大いに結構ですが、
大切なのは、「その点数は努力に対する結果」ということです。

過去最高を目指して必死にやった子は、点数が上がるでしょうし、
必死にやったもののイマイチだった子は、
おそらくどこかに問題があったのでしょう。

たとえば、問題を解きながら集中していないとか、
間違えた問題に対してそのまま放置とか。

今まで通りだったら、点数も今まで通りです。
平均点に、大きく左右されるはずです。

今回は年度の最初と言うこともあり、そこまで激ムズではありません。
だから、平均点は若干高めだと推測します。

よって、今まで通りやってきた子は、
若干上がることでしょう。

今回の成績で納得がいかないのであれば、期末で挽回です。
今回の成績で納得がいったのであれば、その勉強のやり方で、
さらなる高みを目指すことです。

現状維持は衰退の始まり・・・前職時代に教わり、
腑に落ちた言葉です。

「今のままでいいや」は、あまり必要ない考えかもしれません。

期末テストまでに、中3生は1番のイベントである修学旅行、
中2生は、野外活動が入ってきます。

よって、その前後は勉強に身が入らないものです。
そこから切り替えて上記のように自己ベストを出そうと考えるなら、
期末も同様に力が出せるはずです。

勉強も大事だけど、楽しむことも大事です。
そして、楽しむことも大事だけど、節度も大事です。

勉強面では、もう期末に向かって動き出してほしいですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る