1か月後には中間テスト!

2学期中間テスト、西中は10月11日からです。ということは、もう1か月前になってくるのですよね。夏休みが明けたばかりで、学校も実力テストや1学期の復習をしていますが、あっという間です。

今月末には体育祭もありますが、勉強も並行して積み重ねてほしいですね。

今日は、授業でこんなことがありました。

各生徒に、夏休みの課題として、1学期の内容までワークに直接書いてきてもらいました。無事に全員提出してくれましたが、中3ボーイが出してくれたワークは、各ページに凡ミスがありました。

授業前にその話をしつつ、授業を進めていったのですが、どうやら授業でもそういった凡ミスがいくつも。。。

これには、本人も「マジ何やってんだオレ」の一言が。

わざと間違えているわけではないことは分かりますが、こう続くと前向きな気持ちも持ちづらそうでした。

正確に解くイメージを持ってほしいので、宿題で同じ部分を出しました。無言の応援メッセージですね(笑)

これから受験対策も入ってくるので、間違えたときの「何やってんだ」って気持ちを持って、「もっとやろう」「一つ一つ正確に」という考えにつなげていってほしいものです。

さて、井上先生の祖母が亡くなってしまったという事情があり先週末に帰省していました。

みんなのためにお土産を買ってきてくれたので、一人ひとり配布しています☆

これを食べて力をつけて、勉強してほしいです!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る