1つ1つできる喜びを感じること

ルーツ内で、過去にMAXでどれくらいの点数を取れたのか、入塾してからの点数はどれくらい上昇したのか、ランキング形式でまとめています。5教科の合計です。

おもしろいことに、5教科合計のMAXは、中3限定にしていますが、みんな女の子です。対して、点数上昇は、半分が男の子です。しかもみんな、入塾してから100点以上伸ばしています。

もちろんすぐに上昇するわけではないですが、本人たちなりに勉強のやり方を覚えた結果、グンと伸ばすことに成功しています。

オンライン授業というものも少しずつ出てきていますが、結局は自宅ですから、なかなか集中できる環境というものを整えるのにまず時間がかかりそうです。

家族で協力してやれるかにもよりますが。

そうなると、やはり環境の違う、それも集中できる環境で勉強した方が、成績を上げるのに適すると思いますね。

今日は時間限定でテスト対策を実施しました。

その中で、1つ1つ、できる問題もあればできない問題も出てきます。どのできない問題に対して、ちゃんと解説、もしくは先生たちの説明を理解し一人でできるまでやれるかどうかです。

できたら、素直に喜んでくれたらいいし、できなかったらできるまで何度でも解いてあげることです。

そうやって、できるようにしていくものですし、その過程に先生が一緒にいれば、途中で投げ出すこともなくなります。

旭中は明日から、西中は木曜日から、最後まであきらめずどちらもがんばってほしいです!

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る