集中して一気に終わらせる!

昨日の台風、かなり風が激しいように思いました。時間が短かったのが幸いでしたが、井上先生から言われ気づいたのは、体感的に自宅マンションが揺れていたことです。

水槽の水面がユラユラしていたので、間違いないですね。

特に被害なく過ぎてくれたのが、一番良かったです。

そんな台風の中、中1ボーイは集中して学校の数学ワークを終わらせてくれたそうです。

本人いわく「疲れた」とのことでしたが、数学は良い状態になっているだけに、手も自然と進んだのかもしれませんね。

集中してやればかなりやれるってことを、間接的にアピールしてくれたので、この調子で他の教科にも負荷をかけていくことにしましょう♪

また、中2ガールが、初めて分からない問題を持って来てくれました。こういう瞬間って、スゴイ大事なんですよね。嬉しいですし、雑に答えてしまうと、この先質問しづらくなってしまうので、丁寧に答えました。

一人で解いて分からないときは、質問するのが良いですね。どこまで分かっているかも把握しておくと、さらに良いと思います。

おそらく、学校ワークでは一人で解けないレベルの問題もあるはず・・・それをどうクリアするかがポイントですが、上のガールのように、質問に来てくれると嬉しいですね。

特に中3生は、勝負の2学期です。一つでも分からない、ひっかかる問題があるなら、今のうちに解決しておくことが、テストで点数を取るコツでもあります。

テストまでもう少し、がんばってほしいですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る