時間が早い!

月曜日は時間があっという間に過ぎます。
今日も例外なく、気が付けば22時・・・。

全体的な傾向として、まだワーク1周終わっていない子が半数います。
1学期中間だからと気持ちが張っているかと思いきや、
あんまりそんなカンジでもないのが残念ですね。

中2生はキャンプもあったことから、早めに終わらせて~というのが、
あまり見受けられません。

木曜日には、ワーク確認2周目がありますから、そこで終わっていない子は、
臨時で塾に来てもらい、仕上がるまで自習という形にしましょうかね。

来週の今日はもう中間テストです。残り1週間ですね。
さすがに、ようやく身が入ってきたようにも感じますが、
特に男の子グループは、「まだいけるんちゃうの?」と思ってしまいます。

生徒のお父様からのコメントで、「ようやく内申点の大切さに気付いたようで、
気持ちを入れ替えてがんばってほしいです」というお言葉をいただきました。

結果的に、内申点は入試に大きく響きます。
授業態度や発言などもそうですが、やはりテストの点数です。

中間と期末の平均が、一定以上でないと内申点が上がりません。
4に近い3だとしても、内申は3です。

点数も、あと4~5点で1つ上がるのにな~というケース、
特に去年の子たちはよくありました。

実力的には上のランクを目指せる力はあるのに、
内申点が響いて下げざるを得ないケースは、私たちとしても悔しいです。

そうならないようにするためには、やはりこの1学期の定期テスト、
そして内申点が必要なんですよね。

内申点で振り分けられるのも、なんとも言えませんが。

それくらい重要なウェイトを占めているので、まずテストをがんばってほしいです。

模擬テストを返却しています。

凡ミスで点数を落としている子の多さに驚きます。

テスト本番までには、そのミスを限りなくゼロにすること、
そうするためにどうしたらいいかを考えてほしいです。

まだあと1週間ありますから、やるべきことを、

部活のせいにしないで、

早急に終わらせていってくださいね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る