ワークは1周終えてからが勝負!

かなり大きい台風がせまっていますね。明日は外出しないほうが良さそうです。

台風は、進路の右側に被害を多く出すようで、愛知県はしっかり右側になるので気を付けたいですね。

さて、来週火曜日はワーク1周目点検日です。受験対策を終えた中3生たちが、今せっせと問題を解き進めていますが、下級生たちはどうでしょうか。

中1生に聞けば、「いや~ムリです~」とのこと。おそらく、ワークをそんなに早く仕上げたことがないのでしょう。そういう考えさえなかったのだとも捉えられます。

できなければ、できるところまでまずはやってみること、先生と生徒で一緒になって進めます。

ワークは、提出するためだけにあるのではなく、どうやって解くのかを考える力をつけさせるためにあります。

ふだんから、学校ワークを進めておくと、一気にやらなければいけないということにはならないのですが・・・。

なにより、1周解いただけでは、分からなかった問題に対して、どう考えるのか、どういう手順で解くのかがうやむやです。

分からないことを一人でできるようにするのが勉強なので、1周目は勉強ではなく、作業と一緒なんですよね。

だからこそ、2周目、3周目が重要になってきます。

中1のころからそれを理解してもらうには、こちらとしても生徒にとっても苦労が伴いますが、ルーツのやり方ですので、一緒にがんばっていきたいところです。

少しでも多く点数を取ってもらいたいですからね。

できるできないではなく、まずやるかやらないか、です。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る