塾で指導できる時間は限られている!

今日、明日ともに13時~17時の時間限定で開校し、テスト対策を実施しています。

基本語句を確実に覚えていくことで、実験や地歴の問題を解くのに活きてきますから、一問一答形式は瞬時に答えられるようにしていきたいですね。

もしかしたら、「塾に通えば成績が上がる」と考えている生徒や、たまに親御さんがいらっしゃいますが、その考えは、あまり正しくはありません。

本来、勉強は、自分で調べ、身につけるものです。塾に通うのも、「自分でさまざま調べたけど、足りない部分を補うために」通うものだと思います。

周囲が塾に行き始めたから~、勉強が全然わからないから~、通うキッカケにすることは良いことですが、そこには金額が発生します。

さらにいうと、多くの個別は80分or90分×週2回、集団塾でも50分×3コマ×週2回or3回というところが標準だと思います。ということは、集団塾でも、週に50分×3コマ×週3回で考えて450分=7時間半に塾に通うことになります。

1週間は24時間×7日=168時間ですので、7.5/168=0.0446・・・塾の授業自体は、1週間に4%のみです。

ちなみにルーツは、55分×週3回が標準、プラスそれぞれに演習時間35分がついているので、塾に最低限いる時間は90分×週3回=270分です。

上記に、「塾に通えば成績が上がる」と書きましたが、わずか4%に期待していることになってしまいます。あくまで塾に存在している時間という面だけで計算しているので、個人的な解釈ですが。

ここまでを読まれても分かるように、大切なのは、いかに塾で一人で勉強する時間を延ばすor塾以外で勉強する時間を作るか、ですね。

塾で指導する時間を増やそうとすれば、金額も同じように増えます。塾で指導できる時間って、限られているのですよね。

その時間を有効活用してほしいので、ゆっくり問題を解いたり、分かりそう、分かりそうと言って時間だけ経過させてしまうのは、もったいないと思います。

イメージ的には、基本は学校と自分でやる。分からない問題を塾の授業で聞く。という流れが、力を上げやすい状態になるものです。

そうやって、塾を活用してほしいですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.