入試の範囲は今までと一緒!

令和3年度愛知県公立高等学校入学者選抜における中学校等の臨時休業の実施等を踏まえた配慮事項について - 愛知県

愛知県教育委員会から、上記のような御達しがありました。

簡単に言えば、「入試の範囲は今までと一緒だよ」ということです。今後の状況により、もしかしたら変更もあるかもしれないけど、授業のカリキュラムを変えたから最後まで終わらせると書かれています。

学校がお休みだった約2ヶ月強、自分で勉強する習慣がついた子、遊んだりダラダラしたりばかりだった子で、大きく差がつきそうな予感です。

実際、塾生から聞いた話では、授業のペースがかなり上がっています。

7月にテストがあり、それが終わってからも今のように比較的速いペースで授業が進んでいくような気がしますね。まあ、集中力を持たせるためにこうしてバシバシ授業を進めるのもアリかなと、個人的には思います。

ルーツでは、現状でテスト範囲は終えていますし、テストに専念させることも可能ですが、入試を考えると、ここで先へ進むことをやめるわけにはいきません。

テストで点数を取ること、先を進めること、同時並行でやっていきます。

もちろんその中で、一番大切なのは学校の授業です。真剣に聞いて、手を上げて発表する機会を増やしてほしいです。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る