学校の教科書は機械などの説明書に当たるはず!


最近寒かったのでベランダに出ていませんでしたが、気づけば外に出していた沈丁花が、蕾をつけていました。

これからどんどん寒くなっていくというのに、咲いてくれるのかが心配ですが、ひとまず見守ることにします。咲いてくれるといいなぁ。。。

さて、札幌での爆発事故、、、ケガで済んだのが不幸中の幸いだと思えるほど、現場はかなりひどそうな映像が流れていますね。

原因はスプレー缶の廃棄作業で充満していたガスとのことですが、ガス抜きは室内でしないということは、ある意味常識の範囲内ではないかなと考えます。

様々なスプレー缶がこの世に存在していて、私もよく使用する機会があります。所持しているスプレー缶を見てみると、どれも説明書きが、裏に書かれています。

「火気の近くで使用しないこと」「火気を使用している室内で大量に使用しないこと」

今回の事故は後のほうに該当しそうなようです。120本もガス抜きをしていたら、それはガスが大量にたまるのも当然です。

中学生くらいの年齢になると、機械に触れるケースが増えてくると考えます。エアコンやストーブ、料理をするなら炊飯器や圧力鍋、ゲームが好きならプレステやNintendo Switchなど・・・そして、どれも説明書がついてくると思います。

その説明書は、その製品を使うのに必要なことが書かれているので、ほとんどの方はそれらに目を通すはずですね。

説明書って、学校でいうところの教科書だと思います。どう使えばいいのか、困ったときはどうするか、省略されているものもありますが、やはり説明書の存在は必要です。

今回の事故のように、説明書きを最後までよく読んでいたら、室内であんな大量に廃棄していなかったら、防げた事故かもしれません。

世の中にあふれているモノですが、扱い方などの基本をおろそかにしてはいけないという教訓ですね。

さて、ルーツは木曜日から冬期講習がスタートします。まったく実感がわきませんが、あさってはもう20日、、、2018年もあと13日です。仕事もラストスパートです!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る