明日で前半戦が終了!

ディズニーに行ってきました!・・・生徒が。

お土産までいただいてしまい、お気遣いありがとうございます♪
おいしくいただきます☆

なんだか久しぶりの投稿で、気が付けば2週間以上更新していませんでした。

先週は1週間、塾生たちには案内を出していましたが、法事のためお休みしていました。

講習は今のところ、おかげさまで朝から晩までほぼギッシリなので、ブログを書く余裕が・・・なんて言い訳をしたらいけませんね。

夏休みの課題に対して、すでに終えている子もいれば、まだまだ提出しきれていない子もいます。

期限までまだ時間はあるとはいえ、早くに終えてもらったほうが、気も休まると思うのですが、どうでしょう。おそらく、ご賛同いただける親御さんは多いと思いますが、子どもたちは耳をふさぐのでしょうね(笑)

明日で、夏期講習は前半が終了します。

日程上での一区切りということで、すぐに後半が始まります。

前半が終わりますが、まだまだ中3生の中には点火していない子が半数以上いると感じます。

毎日のように授業をこなし、遅くまで自習に取り組んでいる子は、受験生としての意識をもって取り組んでいます。

自分で決める進路があると、がんばりだすものです。そうした意識は、中3全員が持ってほしいですし、中2生たちも見本にしてもらいたいです。

夏休み、あと20日です。それを長いと捉えるか短いと捉えるかは生徒次第ですが、勉強の進み具合から行くと、めちゃめちゃ短いです。

後半は予習も進めていきますが、中12の内容すらおぼつかない中3生は多いです。

理解含め、少し気を引き締めてもらうような話でもしてみましょう。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る