徹底的に

先週金曜日は、にわかに尾張旭市が騒がしかったですね。
スカイワードあさひあたりに、集結していたようです。

ゴゴスマでも大特集を組んでいたので、
ごらんになった方も多いかもしれないですね。

今年は、なにかと尾張旭市、話題に上がっている気がします。

8月末は、超稲光連発の様子が放送されていましたし、
5月には特別天然記念物のニホンカモシカが出没、捕獲されました。

稲光連発の日は、18時ごろに急に真っ暗になってきて、激しい雷雨だったのを、
今でも覚えています。かなり怖かったですね。

尾張旭市は名古屋市のとなりなので、そこまで田舎ってほどでもないです。

なにげに、月曜から夜ふかしでも、
5月に開催されたワンワン運動会が取り上げられていました(笑)

悪い方向ではなく、良い方向に目立ってくれると、
より住みやすい街になっていくのでしょうね。

さて、今日は中2ボーイ。。。計算はものすごくできますが、
文章題はものすごく苦手という、公文卒業後あるあるです。

今回のテスト範囲に入る、連立の利用が特に苦手なんですよね。
見ただけで拒否反応が軽く出ている気がします(笑)

とはいえ、計算はよくできているので、式が作れれば・・・です。

ということで、徹底的に文章題を攻めました。
まあ、夏期講習から取り組んでいるのですけどね。

無事に、食塩水の問題は、目を離してもホイホイ解けるように成長。
あとは速さの問題です。

オーソドックスなものなら、かろうじて一人で解けますが、
「〇〇のがこれくらい速い」なんて言葉が出てくると、一気にアウトです。

文章を理解するのって、問題を解くうえで一番大事です。

幸い、このボーイはほかの単元には自信があるようなので、
徹底して文章題の力をつけていこうと考えます。

やはり、算数・数学は、計算力あってです。

約分や、小数・分数の計算、そして方程式が、
いつでもどこでもカンペキにできるようにしておきたいですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る