☆春期講習のご案内2019☆

春期講習のご案内を、ホームページにUPしました!

ルーツでは、春休み中は春期講習に専念するスタイルを取っています。そのため、通常授業はございません。ご新規のご家庭も、塾生たちと同じように授業をさせていただくことが可能ですので、ご安心ください。

内容は、今年度の復習です。予習をすることも可能ですが、新しい学年の最初の内容は、前学年の理解があっての内容です。

たとえば、計算でマイナスがつくのかつかないのか、分配法則で後ろにはかけていないなどの理解がなくて、次の学年の内容をやろうとしていても、結局そこに引っかかっていれば、前に戻る必要があります。

たとえば、英語で過去形の理解があまりできていなくて、次の学年の内容を進めたところで、過去形になるのはどういうケースかが分かっていなければ、同じ説明をすることになり、前に戻ることになります。

どの学年も、前の学年があってこその次の学年です。もう少し大きく言えば、小学生の内容があっての中学生の内容です。

理科で実験が分からない、社会で歴史が分からないなんて言うのは分かりますが、おおまかな流れは小学校で習っているのですよね。もし存在するのなら、小学校でやった理科と社会の教科書やテストを出してみるといいです。

満点でないのなら、そこからやり直すのも一つの手だと考えます。

前の学年に戻って・・・たとえそれが小学生であっても、苦手を克服できるのであれば、やってみる価値は大いにあると考えます。それこそ3ケタ同士の引き算のひっ算や、小数同士、分数同士の掛け算や割り算、さらには歩合や%などの割合、、、どれも小学校で習った単元です。

テストがないこの3月中におさらいをすることは、次の学年へのステップアップなんですよね。

人間、日々成長です。

生徒たちもそうですし、もちろん私たちも日々成長するために、勉強中なんです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る