授業内容を進化!!

さて、お盆休みに入るこのタイミングで、中3生たちの授業は全県模試の過去問にシフトしました。

英語では長文を筆頭に、数学では様々ある応用問題にチャレンジしてもらいます。学悠出版さんからDLさせてもらえるe-testなんかも活用しつつ、繰り返し解いて理解を深めていってほしいです。

全県模試は1問5点、漢字や英単語、計算でのミスで落とそうものならとても痛いミスですからね。日々、そこを心掛けて取り組んでほしいです。

また、毎度のように言っていますが、中3生は内申点が非常に大事です。面談の時にも伝えたのですが、それが分かっているのかなと心配になるときが多々あります。

おそらく分かっていないと思うのですが、内申点が取れていれば私立高校への推薦ももらえる確率が上がりますし、公立高校入試も内申点は2倍になります。

仮にA君とB君で内申点に3点差がある場合、入試当日の時点では6点分(高校によって4点分)の差があるということになります。

まあ、結果が返ってきて気づくか、現時点でヤバイと思ってやっているかは、2学期の中間テストの結果で分かりますからね。

生徒たちには理解してもらいましょう。

来週から世間一般にはお盆休みですが、ルーツは今年はずっと開校します。時間も朝からオープンしているので、ヒマそうにしている子は、授業がなくても自習に来てくれると嬉しいですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る