テスト後に何を想うか

ボチボチテストが返却され、一喜一憂している表情が垣間見えます。

「がんばった自分」に対して、点数で評価されるのは、
嬉しいことでもありますし、へこむ要素でもありますね。

中1生は、特に点数に敏感になるものではないでしょうか。

学年が上がり、問題も難しくなってくる中で、どれだけ勉強をしつつ、
理解を深めることができるかという部分が、点数を押し上げます。

そこに、「友だちはやっていないよー」という言葉は必要ありません。

テストが終わったこの段階で、「勉強はもういいや」と思うこともありますが、
そこで、テスト直しをしたり、テスト前の過ごし方を見直したりすることで、
次の定期テストへのステップとなります。

思うように点数が取れていない子には、特に過ごし方の部分を、
再度見直してみることをオススメします。

なぜなら、だいたいの場合において、カンペキになるまで、
訓練を重ねていないからです。

30分や1時間などの短い時間でも、カンペキになるように練習したなら、
それはそれで十分です。

いつでもカンペキにできるように練習すること、
そしてその時間は短いほど効率が良いということになり、
他にやれることが増え、時間をうまく使えるようになります。

ごはんを食べているときなども、頭の中で思い出しながら食べたり、
寝る前に、単語などを暗記して、頭の中で思い出しながら寝たり。。。

よく寝る前に、語句や単語を暗記すると良いと言われます。

何もしていないときにこそ、頭の中でイメージすることは、
意外と効率が良いものなんですよね。

ホントにボーっとするのではなく、習ったことを思い出すだけでも、
少しは身になっていくと思います。

ここからの生活次第で、期末はまた大きく変わってくることと思います。
日々の積み重ねですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る