苦手克服は自信がつく!

中2ボーイ、中1の最後のほうに習う立体の表面積や体積がとても苦手でした。

三角形の面積や円の面積と円周との区別もあやふや、、、1月・2月は非常に悩み、四苦八苦したことを覚えています。

この夏期講習で、かなり良い状態のままワークが進んでいたので、「このタイミングで」と思って復習してもらいました。

最初こそバタバタでしたが、何度も同じ問題に着手した結果、今日は黙々と順番通りに計算し、10問あった表面積と体積をすべて正解してくれました。

一人でできるまで、確実にできるようになるまで一緒に進め、本人なりに克服しようとした結果です。

その時点では苦手でも、時が経って再チャレンジして、何度も繰り返せば、できるようになってくるものなんですよね。

まさに彼が具現化してくれましたし、こちらの想いというのも少し汲んでくれたように思います。

さらに良いことに、ボーイ自身の表情も良い顔をしているのですよね。まったくサッパリピーマンだった半年前とは別人です。自信を持つと表情に表れるのは、良い傾向です。

明日で夏期講習を終えますが、こうした事例が一つでも多くできたことは、また一つルーツも進化しているなと感じました。

今日の指導がバッチリなら、明日はそれを越えるバッチリさを出して、日々進化していきたいです。

理想の塾、理想の指導というものを追い求めて、生徒たちとともにがんばります。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る