1週間ノータッチは忘れる確率80%!

夏期講習中は、別途課題を出しているため、宿題は基本的に出していません。

塾に来る頻度が増え、おさらいするタイミングも多くあるからです。

ただ、お盆休みなど、1週間以上間隔が空くと、おさらいした内容を忘れ去られているというケースはざらにあります。

中には、「昨日おさらいしたところでしょー」ということもありますからね。

宿題を出す目的って、まさにそこにあるのですよね。1週間経ったら忘れていることが多いので、できれば授業の次の日くらい、遅くとも3日後くらいまでには宿題は終えていてほしいです。

定着させるため、思い出すためです。

苦手な単元ほど、なかなか頭に入らないし難しいと決めてしまいがちです。だからこそ、何度も思い出すこと、分からなければ何度でも質問してできるようにすることが大切なんですよね。

スポーツに流れやリズムがあるように、勉強や生活にもリズムは存在します。自分なりにリズムに乗って単語や語句を覚えてみるのも、一つの手ですよね。

そういえば、私は中学生の頃はさなるに通っていたのですが、結構リズムに合わせて覚えることをしていました。

いずれにせよ、定着させるには、1週間のうちに15分を3日、などと分けてでも覚えようとしてみることです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る