面談ウィークスタート!

家を出るときは雨が上がり、西の空も明るくなっていたので、雨は降らないと思っていたのに・・・だいぶ雨が降っていましたね。梅雨の季節は、やはり傘が手放せません。

さて、今日から面談が始まりました。塾で見させていただいている塾生と、ご家庭での塾生と、お話しさせていただきました。

中には、結構なお品までいただいてしまいました。お気遣いいただき、本当にありがとうございます☆
おいしくいただきます♪

中3生たちは主に内申点について、下級生たちは学校での様子や勉強に対する姿勢について、、、学校での三者懇談の内容も様々聞かせていただきました。

点数が取れているご家庭ほど、「ほぼ子どもに任せているので・・・」や、「結局やるのは本人なので・・・」とおっしゃっています。良い意味で我が子を信頼していると思いますし、自分の将来なんだから、という意図が読み取れます。

塾は、あくまで学校のフォローであり、つまずいている部分をサポートするためにあると考えています。

ですので、学校の授業をしっかり聞いているかどうかというのは、かなり大事なポイントなんですよね。

学校の授業でしゃべっていたり寝ていたりするなら、塾に通わずまずは学校の授業をちゃんと聞いて理解するようにしたほうがいいのではないかなと思います。

まだまだ面談は続くので、どんなお話しが聞けるかが楽しみです。

”厳しめにお願いしますねー”なんて声を聞けたので、喜んで厳しめに指導していきます(笑)

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る