夏期講習終了!

今日で夏期講習の日程が終了しました。来週前半はお休みで、29日木曜日から通常授業を再開します。

今回の夏期講習は、新たな発見がいくつかあり、雰囲気も休み前よりも良くなったと感じます。これから秋、冬と季節が進み、同時に中3生は入試への意識がより高くなってくることと思います。

もちろん周囲も同じように入試に向けて頑張り始めているので、その波にのまれないようにコツコツ進めてほしいものです。

夏期講習当初は難しくて説明を受けていた問題が、何度もアタックすることでできるようになっていく過程、人に教えられるように解く流れを理解するという解き方、各自体感してくれたことと思います。

しっかり暗記することであったり、思い出すことであったり、どれも勉強のやり方であり社会に出ても最低限必要なことであると考えます。

9月から学校が始まっても、そうやって最後までできるようになろうという姿勢を持って問題に向かっていってほしいです。

また、この夏休みを通して高校の体験入学も実施され、各自行ってきたようでした。

話を聞く限り、なんとな~く行ってきた子もいれば、自分の中でこの高校はいいけどコッチはないかな~と感じる子もいました。

自分の感じる範囲ででも、そうやって感じてくれるだけで行った甲斐がありますよね。人によっては明るいなって印象も、別の子によってはうるさいなという印象になります。

あくまで自分が思うところにその高校があるのかを確認するのが体験入学ですから、ある程度の数は行っていいと思いますね。

そこから、「あっ自分もっとやんなきゃ」と思ってくれたら、塾としてはバンバンザイです(笑)

さて、季節はもう秋にさしかかります。中3生は、ここからが勝負ですよ。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る