冬期講習の詳細は下記からご覧いただけます。
冬期講習2020予約ページ(井上先生) – 個別指導学院ルーツ
テスト結果に対して、「あんなにやったのに点数が良くなかった」という声がありました。
たしかに塾内でも多く残ってやっていた印象はありますし、その努力から考えればこの点数はちょっと低すぎでしょと思う子もいます。
木曜日にUPした記事にも書きましたが、まずは「覚えたつもり」になっている状態が原因の一つだと思います。
テスト前の状態から生徒と話し合って、テストの点数を見てへこむ・・・そのあとに出てくる言葉は、「何をやればいいのでしょうか」という質問です。
その質問に対する答えが、今日のタイトルにもある「今できること」を増やすことです。
しなければならないことって考えるのと、できることって考えるのとでは、後者の方が圧倒的に気持ちが楽なはずです。
今できること・・・たとえばテスト直しをする、自分に足りなかった部分を見つける、具体的に言えば単語の覚え方を身につけるなど、まだまだ探せばあるはずです。
今それらを見つけて克服できるようにすれば、学年末テストはまた違った結果が見えてきます。
むしろ、今だからできることかもしれませんね。テスト前だと、暗記の仕方に時間を割くことはできませんからね。
今できることを、リストアップしていくといいと思います。
TOMORROW IS ANOTHER DAY.