体調に気を付ける

最近、特に明け方はだいぶ涼しくなってきましたね。窓を開けていると、寒いくらいでしょうか。

体調不良を訴えてお休みする塾生も出てきました。学校が始まり2週間、ちょっと疲れも出てきているころです。あったかい格好をして、体調は万全にすることを心掛けてほしいです。

夏期講習から仲間入りいただいている中1ボーイ、、、数学では毎度のように分配法則の後ろ側にマイナスをかけ忘れ続けていましたが、ようやく今日は自分でも気づくようになってきました。

スムーズにできるときもありますが、時々ひっかかってしまっていて、そういった部分がテストでもやられているのだろうと察しがつきます。

だからこそ、毎回ひっかかっている問題は、確実にできるまで何度でも挑戦し、クリアしてもらう必要があるのですよね。

この子に限っては、分配法則がネックでしたので、今日で見通しがついたことは大きいです。

もともと力があり、解くのも速い子ですから、より細かい部分に絞って問題を解いてもらうことが、改善する第一段階だと考えています。

できなかった部分ができるようになってこそ、自信がついてきますからね。

個々に合わせて、指導を変えるというより、見るポイント、ひっかかっているポイントを見定めて、指導するのがルーツのスタイルです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る