明日は模試!

今日もあっという間に一日が過ぎました。

全県模試の過去問を進めていますが、とても気になるのは大問1の計算、そして英単語のつづり、、、点数が取れている子でも平気でミスをしているところは問題アリです。

レベルの高い高校を目指そうとするほど、1問の重みはとても大きいです。その1問で志望校に届かないというケースも多々あります。

その1問を、ただの符号や単純な計算、単語が最後まで書けていないことで落とすのは、入試を甘く考えていると思われてもしかたないですね。

しっかりと考えることができているので、余計にそういった凡ミスが非常に目立ってしまうのでね。目の前の計算に意識を持っていってほしいものです。

あとは本人の意識ですね。そういった本当にささいな、単純な基本の部分で間違えても、「あーミスった」、で終わるような考え方なら、また次も同じようにミスります。

”こんなんで間違えて恥ずかしい””こんな簡単な問題で間違えるなんてありえん”と、間違えた瞬間に思って修正してほしいですね。

必要なら、自分なりに計算だけ、英単語だけ特訓することも大いにアリだと思います。

さて、明日は全県模試、、、集中して、最後まであきらめずに解いてほしいです。朝9時から試験を開始するので、10分前には塾に到着してください。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る