課題を見える化&終わった化!

夏休みに入る前に、各自夏休みの課題が詰め込まれたプリントをもらっています。コツコツ進めてくれたらいいですが、意外と量があるようなんですよね。

塾生たちも、何が終わって何が終わっていないか、それぞれ印をプリントに打ってはいるようですが、他の生徒がどのくらい終わっているかは気になる子もいるようです。

そこで!課題が終わったらホワイトボードに書いていこう作戦を開始しました。

これが意外と効果テキメンで、競い合って「今〇教科終わってるよー」「まだこれしか終わってない」なんて会話が、私たちとともにできています。

「早く終わらせてくれよ」という声掛けも必要ですが、それより同じ学年の子が”これだけ終わってまっせ”と見える方が、ある意味プレッシャーになって手が動いているようです。

課題を終えるだけなら、学年関係なく張り合えるはずなので、ぜひ下級生たちには受験生に焦らせるように早く課題を終えてほしいです♪

来週半ばからは、時間帯も変わってくるので、時間には正確に来てくださいね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る