新年度へ向けて

気づけば3月、2月は逃げるように去っていきました。

入試も佳境、あさってからBグループがスタートです。今年もA,Bどちらも受験する子がいるので、今日の授業も授業時間をオーバーしつつ指導に熱を入れていきました。

入試の解き方、テクニックというのは、基本があってこそ使える技です。基本がブレブレだと、使える技があっちこっちへいってしまう可能性さえあります。

基本がブレブレとは、キャプテン翼でいうと、翼君のドライブシュートは左足にしっかり重心を乗せてボールを蹴りますが、その左足の下にバランスボールがあるような状態です。

プルプルですよね。

重心をしっかり乗せるには、左足がしっかりと地面を踏みしめておくことが必要です。それが強く、正確にシュートを打つことにつながります。

通常時の生徒たちの様子を見ていると、いかにこのプルプル状態の子が多いことか。安心して見ていられる子は、同時に点数が安定している子ですので、そこへ持っていくにはやはり量です。

ということで、タイトルにある新年度に向けて、授業をさらに進化させていく案を練っています。

手始めとして、すでに生徒たちに伝えている今月中に終える課題があります。それを終えることから、新年度が始まると思って、一緒に取り組んでいきます。

塾という場所で、先生と生徒という関係を保ちつつ、同じ方向を向いて生徒たちに道しるべとなれればと思います。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る