ここから中3生たちに心がけてほしいこと

今日は春の選抜高校野球の出場校が発表されましたね。

高校の時、よく監督さんから「試合が始まる3時間前には起きておくこと」「試合に向かうバスの中では起きていること」という話をされました。

球場に到着して、すぐに体を動かし始めるためには、体も起きていないとねっていうことでした。まあ、、、そんな優しく言われるわけはないですけども(笑)

ということで、中3生たちには声を大にして伝えたい、、、「入試が始まる3時間前に起きて、体を覚ましておくこと」です。

1週間も実行していれば体は慣れてくると思います。3日前だと、逆に体が慌てて眠くなると思います。

今から体調を整えておくということは、入試本番でも普段通りの力を発揮しやすいということですからね。

そのためにも、起床時間をコントロールしておくことは大切です。

さて、今日も教材展示会兼公立入試の志願動向のセミナーを聞いてきました。

学悠出版さんが主宰されるセミナーは、全県模試がベースになっているので、かなり参考になるというか、ほぼこれで進路指導を行っているようなものですから、重宝させていただいています。

中3生たちには、受験対策の際に情報を提供していきますので、それをふまえて入試に向かってくれたらと思います。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る