来週3日から、朝10時スタート!

来週から夏休みに入るということで、時間が現状の夕方の時間帯から、朝からの時間帯に変わります。

スタートは10時からですので、お間違えのないようにお願いいたします。

教材会社さんになんとか手配いただき、無事に教材が届きました。非常に感謝しております。

さて、いよいよ梅雨明けが発表され、いきなり暑くなりましたね。これから、コロナウィルスに加えて熱中症にも気を付けなければいけないのが、大変ですね。

ただ、そういった細かいところから気を付けて行くと、自然と細かい部分にも気づくことができるようになり、良い影響が出ることもあると思います。というか、思いたいです。

勉強に関連付けるなら、答えを見てもらう前に、一度見直しをしてミスに気付くとか、「この問題は前にやったことがあるな」と思うとか、そんな部分です。

昨夜、ニュースでジャパネットたかたの高田社長が、「伝えること」について熱く語っておられました。

話し方から、ちょいと通販の宣伝のようにも聞こえてしまいましたが、しかし多々勉強になること、改めて気づかされることがありました。

なかなか個別指導という近い距離間で、身振り手振りを大きくすることは難しいかもしれませんが、それでも生徒に理解してもらうため、できるようになってもらうために必要なことだと感じました。

それを見た今朝、ティモンディの2人が、少年野球の子たちに教えている姿を見て、「あぁ、こういったことだな」と考え方をつなげることができました。

あの声で授業をしたら、逆に頭に入らない気がしますが(笑)ゆっくり話す独特の表現も、時と場合によりますが使えそうですね。

そういえば、お笑い芸人も、最近はさまざまなことができる方々がよくテレビに出演されている印象です。

おもしろいことを言ったりしたりすることをベースとして、今まで積み重ねてきたことや、自分の興味あることを突き詰めて、お笑いと関連付けているようです。

上記で書いたティモンディの2人はずっと野球をやってきて、もう少しでプロまで・・・という方々ですからね。別に推しているわけではないですが、、、(笑)

そう考えると、勉強でも5教科のうち、最低2教科はそこまで勉強しなくても得点が80点を取れるようにしておくと、だいぶ勉強も楽になると考えます。

それが、”軸”です。

その軸を、この夏のうちに作れるといいですね。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る